flipfrogの技術ブログ

主に技術的な記事を書きます

macOSのDocker Desktopで、No route to hostエラーを回避する方法

とても限定的な環境ですが、仕事で使っているIntel MacBook Pro上のDocker環境で表題のエラーが発生して困っていたのを、おそらく、解消できたのでメモします。 ハードウェア:13-inch, 2018, Four Thunderbolt 3 Ports OS:13.0.1 Docker Desktop:4.15.0 (…

Box APIでGuzzlehttpを使ってファイルをアップロードする方法

Box APIを使ってファイルをアップロードする方法を調べたので記事を書きます。 経緯 仕事でBox APIを使っているのですが、ファイルアップロードがうまく行かずに詰まっていました。 帰宅後に調べて解決したので記事に書きます(スッキリしました)。 APIエン…

PHP7.2 + xdebug 3.1.5 + PHPStorm(2022.2.3) で、ステップ実行したときにSegmentation faultする件

仕事で、PHP7.2実行環境とxdebug3.1.5の組み合わせで、ブレークポイントで止まったあとにステップ実行すると、Segmentation faultする現象の対応に時間を割いてしまったのでメモ。 IDEは、PHPStorm(2022.2.3)です。 VSCodeをインストールして同じことをする…

Rustでfreee会計とAPI連携するためのSDKとサンプル実装の作成

今回の記事 Rustを使って、freee会計のパブリックAPIとの連携用SDKを作ったので記事を書きます。 https://github.com/flipfrog/freee-accounting-sdk-rust このSDKは、昨年、最初のバージョンを作成し、その後、サンプルの拡充やスキーマをもとにした最新化…

A Tour of Goの最後の課題

はじめまして 愛知県で働く、ソフトウェアエンジニアのflipfrogといいます。 Go言語を知ろうと思い、A Tour of Goを一通りやってみました。 A Tour of Goをやっただけなので、他にも知らない機能があると思いますが、Go言語はシンプルで言語仕様が頭の中に入…